カルカッタコンクエストのチッピング塗装
こんにちは!
ヒトトキワークスのカミムラです。
いよいよ渓流解禁間近で、ソワソワしちゃいますね(>_<)
解禁に向けて準備を進めている方も多いんではないでしょうか??
そろそろ自分も準備を進めなければ( `ー´)ノ
まずはリールをオーバーホール
ということで、昨年使い倒したカルカッタコンクエストBFSをオーバーホール。
昨シーズンだけで20回以上使ったリールなので、ボディは傷だらけ・・・
中も砂まみれ、グリスも真っ黒、おまけに巻き心地、スプール回転も悪い。
よくこんな状態で使っていたな・・・
面倒くさがりの自分に呆れます 笑
オーバーホール後は、回転性能が驚くほど良くなりました!!
チッピング塗装を施す
渓流でほとんどの方が使用しているカルカッタコンクエストBFS。
今回はこのカルカッタコンクエストBFSにチッピング塗装を施そうという作戦!!
なぜ、チッピング塗装を施そうと思ったのか?
1.多くの方が使っているからこそ個性を出したくなった
2.渓流では、ぶつけてしまうことが多いため傷から守りたい
3.カッコいいから!!!!!!!!!
手順1 マスキング作業
まずリールにチッピング塗装を行うために、駆動箇所に干渉しないようマスキング作業。
リールはとにかく複雑で細かい形状のため、マスキング作業が大変・・・。
今回サイドプレートを着けた状態で塗装しました。(失敗に終わりますが・・・笑)
手順2 チッピング塗装
足付け作業と、プライマー処理を済ませいよいよ塗装!!
この日は風が強く、最悪の塗装コンディションでしたが強行突破!!
5分間隔のインターバルを空けて3回ほど重ね塗りしました。
完成
あまりの寒さに乾燥に時間が掛かりましたが何とか完成!
この時点でカッコイイ!!
釣り場でも使用してきましたが、持った感触が滑り止めにもなってめっちゃ良い!(^^)!
ドライバーでゴリゴリやっても傷つかないし、何よりカッコいい。
最後は富士山をバックに。
あ~満足。
やっぱりカスタムは楽しい。
ヒトトキワークスのグリップにもお似合いで。
今シーズンの開幕が余計待ち遠しくなりました。